一人暮らしだけどメダカとエビを飼い始める

スポンサーリンク

ご報告です。家族が増えました。

  

f:id:kobayakawahtn:20170826231416j:plain

 

メダカ6匹とヤマトヌマエビ1匹を、今日わが家へお迎えしました。店員さんには絶対にメダカ5匹と伝えたはずなのですが、どう数えても6匹いるというミステリーです。

とりあえず用意したもの

  • 飼育セット(水槽・フィルター・少しばかりの餌とカルキ抜きとコケが生えなくなるという薬剤)
  • メダカ用の砂
  • 卵を産みつけられる水草

一番下の餌以外は、すべてAmazonで揃えてみました。砂の色は失敗しましたね。なぜにピンクを選んでしまったのか。現時点で後悔しているのは、それぐらいです。

水合わせをする

以上、グッズは1か月前から用意していたのですが、なかなか生体を買いに行けずにいました。長いこと、友人たちには飼う飼う詐欺をしていたんです。

 

今朝、目が覚めた瞬間、「今日だ!今日がメダカを飼い始める日だ!」となぜか強く思ったので、遂に買いに行くことに。

 

自宅から徒歩10分くらいのところにある、魚の専門店で買ってまいりました。メダカとヤマトヌマエビ。下記は30分、まずは水合わせをしている様子です。

 

f:id:kobayakawahtn:20170826233021j:plain

 

飼い始めたことを友人に報告すると、「名前は?」と無茶ぶりされたので、エビに関しては「いるまり」に決定しました。今後迎えるであろうエビはしばらく、リップスライムのメンバーの名前をなぞっていきます。

水槽内における人間関係

水合わせを終了し、いざ水槽内に放たれた同居人たち。いるまりはメダカにビビって、水槽の隅にて10分くらいこの姿勢を保っておりました。

 

f:id:kobayakawahtn:20170826234042j:plain

 

ですが30分も経つと、悠々と水槽内を泳ぎ回ってくれるように。隠れるのが上手なようで、いるまりが見えなくなると、ちょっとしたパニックになります。

 

いるまり以上に気になることがひとつ。めちゃめちゃ縄張り意識の強いオスが1匹いる・・・。メダカってそんなに攻撃力あるん?って引くほどです。他の生体へのストレスが気になります。数日は見守ることにします。あいつの名前、信長にする。

 

f:id:kobayakawahtn:20170826235325j:plain

 

他は平和な水槽内。少しやせ気味のメダカたちなので、まるまると太ってくれると安心です。どんどん食えよ。今はですね、メダカがフンをしてくれることにも喜びを感じております。

 

これからも少しずつ、メダカ5匹と信長といるまりの成長をお伝えしたいと思います。